top of page

【よくある相談】Wixで会員制サイト/オンラインサロンを制作する際の問題


会員機能を実装したコミュニティサイト制作のご依頼


ホームページ制作以外のご依頼に、コミュニティサイト制作のご依頼があります。


・オンラインサロンのような情報を共有するコミュニティ

・会員同士で親睦を深めるコミュニティ(朝活サロンなど)

・月額制を導入した学習サイト


上記3点のような場合が多く機能を簡単に記載しておきます。


【1】会費を決めて会員登録ができるサブスク機能

【2】代表者がデータや商品を販売するECサイトとしての機能

【3】会員限定で視聴/閲覧が可能な制限されたページの作成

【4】代表者がコンテンツを自動追加できるCMS機能

【5】メルマガ機能


主に上記5点を必要とするケースが多く、運営するコミュニティサイトの方針や目的に合わせて機能を実装していきます。


実際によくある悩み【初心者でも立ち上げられることが落とし穴に…】


僕の元へ集まるコミュニティサイト制作のご依頼の多くは”修正/リニューアル”です。


簡単に立ち上げることが出来る印象が強いため、多くの方がチャレンジをするのですが、デザインは上手く作れても、肝心のサブスク機能の追加や設定がうまくできない事や、コミュニティサイトとしての構造を作ることができていないケースが非常に多いです。


実際にコミュニティサイトを制作する場合には、サイトの目的、売り物の把握、情報の優先順位、会員がサイトに留まるであろう時間を予測した構成、などなど多くの要素を認識した上での実装が必要となります。


当然この中の一つでも抜け落ちてしまえば、サイトを作り直す際には一から組み立てが必要となるため、依頼者の多くは打ち合わせを行なった後に「一部の追加ではなく、全体の構成から作り直してほしい」といった依頼へ変更となってしまいます。


製作費が予測できないから相談しにくい…【費用は25万円〜40万円が多い】


コミュニティサイト制作は高価なイメージがあり、なかなか個人で活動されている方は依頼に踏み切れないと思います。


費用感で言えば、コーポレートサイト、ECサイトよりも高くなるのは事実です。


具体的な数字を記載しておくと、25万円〜40万円が多いです。

僕のご依頼の中で最も制作費が高かったものは37万円ですが、サイトの規模は会員数500名前後、毎月150万円程度の売り上げとなっています。


こちらのご依頼も最初はリニューアル目的だったのですが、CMS構造の把握や使いやすさの改善ができる箇所をいくつかご提案させていただいた結果、修正を重ねるより全体をリニューアルした方が早いといった認識となりました。


当然リニューアル後は、サイトの使い勝手や管理者の更新作業が改善された為、ユーザーの満足度が高まり会員数の増加、解約率の低下が大きく反映されました。


(依頼の詳細としては、公式サイト兼コミュニティサイトなので新規訪問も獲得できるよう工夫しています)


Wix Designerがなぜビジネスの役に立つのか


コーポレートサイト、ECサイト、コミュニティサイト、LP、イベントサイト…


経営者の方は、複数のプロジェクトを同時進行させているケースが多く、さらに言えば立ち上げ状態の事業に多く関わることになります。


その場合、うまくいかない事業が出てくるのは当然のことであり、撤退のタイミングが大切です。


制作費を膨大にかけたWeb制作は、失敗した際のダメージが大きく、手軽なチャレンジに向きません。

Wix Designerが側にいるだけで、ほぼ全てのWeb制作を任せられるだけでなく、低コストのためチャレンジの回数を増やし、別の部分へ費用を割り当てることが可能になります。


個人で活動しているメリットでもありますが、企業では実装にかかるまでの時間が1ヶ月半から2ヶ月かかるところ、僕は最低1週間から2週間での立ち上げを実現することが可能です。



全ての事業に数百万円のWebサイトが必要なケースは少なく、事業の立ち上げや規模が数万人程度であれば、Wixを活用することでビジネスは加速すると考えています。


また、継続依頼のあるクライアント様には制作費の低下や複数サイト管理費の一括など、可能な限りご依頼しやすい対応を心がけていますので、何かお困りのことがある方はぜひ一度ご相談ください^^

最新記事

すべて表示

ホームページリニューアル準備中です・・・

ただいま来年度に向けて、こちらのホームページをリニューアル制作しております。 パッケージでの購入方法、分割でのお支払いなど、お客様のお悩みに適した対応が出来るように料金体系を増やしておりますので、公開まで今しばらくお待ちください。

12月の制作状況

12月の制作状況です! 制作中3件 相談中1件 現在3件の制作を担当させていただいております。 ご依頼内容によっては年内の納品も可能ですので、お見積もりやご相談お待ちしております。 制作費の見積もりや、制作内容に関する壁打ちにも対応しております。 また、テキスト、オンラインでの打ち合わせはもちろん、直接事務所や店舗に伺っての打ち合わせにも対応しておりますので、対面で制作を進めたい方は気にせずお伝え

Comments


bottom of page